【保育園懇談会】

4歳児クラスの懇談会
お昼寝〜おやつの時間帯保育園のホールで開催
一年間の活動と様子を担任から報告と来年度のお知らせ
その後にそれぞれの保護者からそれぞれの園児の報告
(成長を感じたエピソードや習い事など)
既に3つぐらい習い事をしている園児もチラホラ
両親フルタイムで働いてどこにそんな余裕があるのか不思議だけれど
土日休みだとその辺りに組み込むのか…
スイミングが人気
そして園長からのお話し
とても熱心な先生でお話しも熱く
何かスイッチが入ったか涙ぐまれている保護者の方も
少し時間が延長してしまい
終わるタイミングで下園の支度ができた園児たちが並んでホールへ
わが息子も嬉しそうな笑顔で登場
数人いらっしゃってなかった方もいたけれど
教室には該当園児はおらず他でまとめて保育されているのかしら
前回はちょっと悲しいこともあったし…
先生にお別れしていつもより早く帰宅
それにしても皆さん子供が立派で驚かされる
私この家庭の子供だったらやっていけないと思う報告もあったけれど
ちゃんと親子関係が良好でそういうものなのかと思う
目下の我が家の課題は習い事とお手伝い
夫は息子が自分のことをやらないことに問題意識を持ったようだが
私は保育園にいる様子を見るとちゃんとやっているので
この辺は甘えていると受け止めてそんなに厳しくいかなくてもいいかなぁとも思う