【目黒の事件に寄せて】

なんとも痛ましいとしか言葉がでてこない事件です
我が家にも5歳児クラス(6歳になりましたが)の息子がおり
大変身近な出来事です
この事件に限らず子供の虐待での死亡ケースにあたると夫は
「死刑だ」
と憤りをこのような言葉で表します
また、主にネットでの反応ですが「同じ方法で死なせろ」的な発言もよく目にします
憤る気持ちは良く分かりますが
私はいつもこの反応に厭な感じを抱いてきました
何故なのかと少し考えたことを今回自分へのメモとして記すことにしました
夫のように「死刑だ」と端的に反応するのは加害者と同じスタンスなのではないだろうか
と最近思うようになりました
特にこの少女の親は「躾」目的だった印象です(方便かもしれませんが)
できないから罰するという構造です
また、報道されていることを信じるのであれば
「朝4時に自分で目覚ましをかけて起床して平仮名の練習をしていた」
この少女が命を落とさずに大きくなりそれなりの立場になったとしたら
おそらく美談として語られるのではないかと想像します
継父の少女への要求は
?「人に会うときは、しっかりおじぎをして、あいさつをしないといけない」
?「ひらがなの練習をしないといけない」
?「はみがきは自分でやり、怠ってはいけない」
?「太りすぎてはいけない」
と、特異なことではないように思う
?についてうちの子は本当に挨拶ができない
保育園から下園するときも促さないと「さようなら」が言えない
一方で園児が「○○組みの××です。帰ります。さようなら」と大声でご挨拶をするご家庭が一定数ある
このような挨拶を求めるご家庭であれば?の要求はやってしかるべき
なんならできない家の親に対しても「あの家は…」と思っているのかもしれない
?については最近の子はびっくりするほど早く字を書く
4歳位から練習して書いている子もざらだし
親御さんたちが喜んでSNSに投稿していたりする
そうすると書けない子の親は焦る
相当確固たる教育理念のある家庭か全く気にしていない家庭でなければ
本当に焦る
?これも虫歯がある子は虐待(ネグレクト)と受け取られてしまう
自分で磨くか磨かないかなのだが
5歳になったら自分で磨くと思っている方が多いのではないだろうか(仕上げはお母さんかもしれないが)
我が家は実は私が全部磨いている
告げたら引かれるだろうなぁとお思っている
本人にやる気が全く見当たらない
実はこれは夫にも原因があるのではと思っている
夫は寝る前に歯を磨かない
以前理由を聞いたら「スースーして気持ちが悪いから」と
歯磨き粉つけなきゃいいのではないかと思うが磨かない
私が夜いないときに子供の歯磨きを頼んでも子供の歯磨きは私の仕事といって拒否する
?の「太りすぎてはいけない」は少し奇異な感じに受け取られている方もいらっしゃったが
肥満よりの体型だと「食事に気を使わない親」扱いを受けてしまうこともあるので
親の心情からしてみれば気にして育てている親御さんもいるだろうと思う
なんだかそうみてみると
外からの評価をとても気にしていたのではないかと思う
少女がノートに書いていた言葉
「きょうよりか もっともっとあしたはできるようにするから」
「ほんとうにもうおなじことしません」
などは加害者の親も投げつけらていた言葉ではなかったかと想像する
「何度言ったらわかるの!」などはよく聴く言葉だと思う
その延長
5歳児にそれは無理だと軽くいう口があるが
だったら何歳からなら良いのか
「5歳になってもちゃんと挨拶ができない」
「5歳になっても自分で歯を磨けない」
「あの子は虫歯だらけね…」
「同じクラスの○○ちゃんはもうすらすらお手紙を書いている」
私たちはそんな中で子育てをしている
今年度のはじめクラス懇談会で他の保護者のお話を伺ったが
他のご家庭は驚くほどに子供への要求が高い
「私が他の家の子になれない」とへこんで帰ってきてしまったぐらいだ
また、そんなお母さんたちがびっくりすり様な勢いで子供を叱っているのに何度か遭遇したことがある
暴力も1回手をあげてしまったらエスカレートしていく事例は過去にも幾度となく目にし耳にしてきた
勿論言葉での暴力も存在する
どうしたら少女の命を救えたか
どうしたら親を殺人者にせずにすんだのか
殺人者の子供とならずにすんだのか(下にお子さんがいるようなので)
どうしたら子供を殺人者にさせないか
今、こういった状況に置かれている人たちにどのように手を差し伸べられるのかを考えるほうが
加害者の罰を考えるよりも先だと思う