【だるまさんがころんだ】

保育園へお迎え
様子を覗こうと園庭方面からアプローチすると
ちょうどポーチ部分で「だるまさんがころんだ」で遊んでいた
いまいちルールを理解していないよう
ふらふら動いてすぐ捕らわれてしまうし
タッチして逃げる段ではひとり寝転んだ状態からの起動で全然遠くには行けてないし
鬼が大またで近づいてくると逃げちゃうしで
大丈夫かと思っていたら
鬼(先生)は息子を素通りして他の子をタッチ
どうやらお豆の扱いらしい
しかし、とても楽しかったらしく
帰り道に二人でやる羽目に
やっぱり良く分かっていなかった
それでもニコニコでまたやりたいと
土曜日の異年齢保育はこういうことができて良いなぁ
迎えの手続きをしに園舎に入ると
もっと小さな子達は部屋の中で各々で遊んでおり
隣の部屋では年齢の高い女の子たちが絵を描いたり積み木をして楽しんでいた
少し私が通った学童のような雰囲気