【貸借対照表】

布団に入って寝る前に息子となんとなく文章問題を出し合う
5歳の息子が
「タロウ君が150円持っています。50円ジョウギ君に貸して、100円アイスを買いました。タロウ君はいくら持っているでしょう」
という問題を出してきた
100円はアイスに使ってしまってなくなってしまったが
問題はジョウギ君に貸した50円をどう捉えるかだと思い答えようと思っても
自分の借金は「50円の負債」という言葉はでても
貸したお金を何て表現するかわからない
つくづく借りっぱなしの人生なのだと思う
で、わざわざ夫を呼びつけ聞いてみると
「手元にないから0円じゃん」という話なのだが
負債の反対は何なのかを知りたいと聞いてもわからない
つくづく貧乏夫婦だ
で、googleさんで調べてみると
「資産」という答えだったのだがいまいち二人でぴんとこな
しばらくして「貸借対照表」では負債と資産になっているという話になって終了
問題はジョウギ君がちゃんと返してくれるかということ