【Wの悲劇】

テレビのチャンネルを回していたら放映中だった
オーデションの場面
高木美保さんが美しい!
そして蜷川幸雄さんが若い!
Wの悲劇」を見るのは初めてではないけれど
高木さんや蜷川さんが出ていたことを知らなかったので
恐らく前回見たのは20年以上前かもしれない
南美江さんや仲谷昇さんが出ていて
演劇集団円」の色が濃いなとも思ったり
ちゃんと劇団や役者や演出家を意識して
芝居を見るようになったのが20数年前からなので
中学か高校生くらいのときにテレビで見て以来だと思う
その割りにちゃんとストーリーを覚えていたので
当時の私には相当強烈な映画だったと思われる
子供を風呂に入れさせたりして中抜けで最後まで鑑賞
面白かった
私が子供のころは「薬師丸ひろ子は演技が下手」
が主流的意見だったと思うけれど
今見てみると下手と評価されるほど下手ではないような
最後スカートの裾を持って膝をまげて挨拶するカットで
画像が止まり主題歌が流れエンドロール
なんでこの瞬間にしたんだという微妙な瞬間
はっきり言ってかわいくない
これを選ぶってすごいなぁと思いながら
でも薬師丸さんの歌は良いなぁと見終える
最近こんな風に歌う歌手はいないのが残念
楽曲も素敵
ずっとこの後頭の中は「Wの悲劇」で就寝となった