【あひる公園】

以前保育園のお散歩で行ったと言う公園に
保育園の帰り息子に連れて行ってもらう
ちょっと保育園から距離はあるのに
しっかり目印や道順を覚えていて、あらすごい
たどり着くととても古い公園
遊んでいた小学生が2人立ち去ると
途中おじさんがトイレを使うのに入ったぐらいで
親子2人っきり
大きい敷地ではないのに滑り台が3つもあるのが特徴的
「あひるがいるからあひる公園にしよう」と保育園の先生が命名した件のあひるは
私がみると白鳥っぽく見える
息子はずっと象だと思っていたらしい
そのあひるだか白鳥だか象だかの滑り台を勇んで息子が滑ると
「濡れてた〜」と半べそ
今日は雨は降っていなかったので
恐らく滑り台に水を流して誰かが遊んでいたのだろう
砂場で今日着替えた汚れたズボンに履き替えて
パンツはオムツに替える
その後は砂場で遊んだりジャングルジムで遊んだりブランコで遊んだり
奥の小さな象の滑り台は
「タバコのにおいがした」と
誰かタバコもすっているんだなぁ
ちょっと黄昏れるにはちょうど良い公園かもしれない