姉・米原万里 思い出は食欲と共に

姉・米原万里 思い出は食欲と共に

土曜日に買った本を読み始める
米原万里さんが亡くなって10年たっているとは衝撃
もうそんなにたってしまったのか
写真も豊富でゆりさんから見た万里さんや
お父さんやお母さんのことが綴られていてとても楽しい
ちょっと井上ひさしさんのことも出てくる
チェコソビエト学校で過ごしたというのは本当に特異な体験だったのだなぁと
米原姉妹のお母さんの美しいこと
勉強するのが好きだったようで
フランス語の通訳までできるようになるとは
お母様のことももっとよく知りたい
NHKファミリーヒストリーでやったりしないかぁ
嘘つきアーニャの真っ赤な真実』を読んだ読者が
行動を起こすエピソードが巻末に記されていて
今でも新しい読者を獲得し
突き動かす影響力があるのだと
なんだかとても心揺さぶられてしまった