【ステーキカウボーイ】

4年に1度の肉の日は
われわれの結婚記念日なので
息子が生まれる前はよく行っていた近くのステーキハウスへ
3歳の息子は初ステーキ
事前に「明日はステーキだよ」
「今日はステーキだよ」と言い聞かせ
牛肉が食べられると楽しみにさせて入店
息子に肉を分ける前提で相方はアンガスの300g私はオチボの250g
ミディアムで頼むけれど鉄板で出てくるので
息子用には鉄板で切った肉をさらに押し付けて焼き増し
取り皿に分けて提供
しかし、どうやら息子の期待していた牛肉ではなったようで
一口も手をつけず
もっぱらもしものときと思って頼んだロースとポテトばかり食べる
そしてちょっと付け合せのコーン
帰宅してよく話を聞くと
息子の言う「牛肉」とは牛丼の牛肉らしい
ステーキデビューは果たせず
そのうち好きになってくれるかなぁ
で、250gを頼んだ私はちょっと物足りない
思い返してみれば以前は350gぐらい食べていたような気もする