【ウイルス性腸炎】

帰宅してウンチをしてるっぽかったので
おむつを替えたら
「おや、下痢っぽい」
保育園の入り口に掲示されている感染報告に
ウイルス性腸炎6人の文字が頭をよぎり
まさかと思ったら
寝る準備をしていた布団で
「お腹痛い」と言い出し
「うえーが出る感じ」と
嘔吐
晩御飯のカレーライスが、、、
唇が真っ白になり
続けて嘔吐
病院に行くかとたずねると
「ちっくんするからいや」と
まあ、暫くすると唇の色も赤くなり
ぐったりはしているが大丈夫そう
処分しようとしていた小さくなった洋服が
まだそのまま出ていて助かった〜
大量のタオルを用意して見守りながら横になる
己の吐瀉物に向かって寝返ったり
仰向けのまま嘔吐したり
目が離せない
吐くものがなくなっても嘔吐している姿は切ない
「カレーが苦かったのかな」
とか
「すぐにママちゃんが洋服着せなかったのが悪かったんだ」
とか
本人なり因果関係を推測している
おもしろい