そらいろのたね

そらいろのたね

保育園の貸し出し図書
これはさすがに帰宅時間までの数分では読み切れないので
途中でやめさせて借りて帰る
懐かしい私も小さいころ読んだ絵本
文字数や物語から感じるに
もう少し年齢の高い子向けのような気もするが
十分3歳の息子も一人で楽しんでいる
読んであげてもじっと聞いている
また、平仮名だけの本文は大人でも読みやすい
平仮名だけも読みやすいというのは大切
子供はすんなり物語を受け入れ
何も不思議がらず
最後の「きつのがのびていました」の箇所で
伸びるという単語の使い方に戸惑っていた様子
きつねの身長が伸びていたのかと思った風
そうだよね「のびる」って使わない