↑の本の前に読んでいたトイレ図書

「日本語は特殊な言語ではない」
「日本語は難しくない」
という論旨(と読み取る)
凄く共感
多言語を学んだ時に感じた融通の利かなさを
例をみせて説明してくれて
そうそうとうなずく
また
最近のテレビに人気な「日本ってすごい!」番組が多いことに
イライラしていた私にとって
そっち路線?と伺わせる題名だっけれど
さにあらず
大風呂敷な「世界共通言語になりえる日本語」と綴られる
作者はこの本を日本語で記されていないようだけれども
とてもよく日本語を感じ、使い、味わい、楽しんでいる
いろいろトイレの中で唸り感心する
日本人の私以上に日本語の響きや表現を味わっている
井上ひさしさんとも濃密な交流があったようで
言葉のこだわりなど
なるほどなぁと思う