【ミス・マープル5 『鏡は横にひび割れて』】

ザッピングしていたらヒット
クリスティ原作のドラマはあまり入ってこない傾向があったので
流し見になるだろうなと思っていたら
お皿などを洗いながらだけれども
結構がっしり見てしまった
おもしろかった
マリーアントワネットの映画を見て涙するミス・マープルと友人のドリー
そしてそのドリーが住んでいた屋敷に移り住むことになった
マリーアントワネットの主演を演じたハリウッド女優マリーナとその若い旦那(監督)のニュースに村が色めきだつ
アントワネットをやるにはだいぶ歳くった女優だなと思ったり
孤児を養子に迎えるのがハリウッド女優の昔からのトレンドなのかと思ったり
屋敷を売った売主が屋敷の門脇の門番の家(たぶん)に住むのはどうよと思ったり
あら、ミス・マープル捻挫したの、、、
これで安楽椅子なのねなんて思っているうちに
マリーナが開いたパーティーで事件が勃発
まず、亡くなったのが思いもよらない人物
お人好しで押しの強い中年女性ヘザー
現場にいた人に話を聞くと
マリーナとヘザーがぶつかりヘザーが持っていたカクテルがこぼれ
マリーナが持っていたカクテルをヘザーに渡し
それを飲み乾したヘザーが倒れたと
ミステリーを楽みにテレビの前に座った多くの人は恐らく
この人をわざわざ狙って殺さないだろうと思わせる発端
元夫が若い恋人を伴って登場したり
女優が新作映画撮影中にコーヒーの味がおかしいと訴え毒物が検出されたり
女優の旦那(若い監督)の助手が花粉症の薬品を吸入して亡くなったり
現場にいた女性カメラマンが実はその女優に貰われた孤児だったと発覚したり
実の息子は離れて療養しているなどの
様々な要素が提示される
謎を解いたミス・マープルは現場に居合わせた友人ドリーが最初に表現した言葉
マリーナが二人の孤児を引き取った後に身ごもった子供は知的障害をもって生まれ
子供を身ごもったことで孤児はないがしろにされマリーナの元を去り
知的障害をもって生まれた子供のためにマリーナは精神を病み長期休養に入ったとか
その知的障害を持って生まれた原因が
麻疹に罹っていたにもかかわらずそれを隠し
身重のマリーナに握手を求めたヘザーより麻疹に感染したことだったということを
パーティーの場で当のヘザーより
マリーナに自分がどれだけマリーナのファンであったかを告白したことで
マリーナが悟り突発的にヘザーを殺してしまったということにたどり着く
しかし、マリーナはベットで自死したところを発見される
なんとも悲しい話
私はマリーナの若い旦那が実は養子に貰った孤児の一人だったのではないかと思っていたのだけれども
それはちょっと深読みしすぎていました