【左右盲】

左右盲(left and right confusion)の研究はこんなに進んでいた!
私も結構左右が不得手
最近痛感するのはダンスをDVDをお手本で踊るとき
大概お手本はこちらを向いて踊ってる
これが混乱する
後ろ向きで作ってほしい
で、繰り上がり繰り下がりの計算も苦手
やっぱり関係あるのか
学習障害だったのかも
とにかく意味の無い暗記が苦手
数字の羅列
まず九九でつまずいた
これはあまり同意されないけれど
まず覚えろと言われるけど
覚えられなかった
今でも4桁以上の数字は数秒ですら危うい
大人になるとそれを補ってくれるツールが使えるので嬉しい
なので英語も苦手
単語の綴りが本当にダメ
英語こそ真の記憶教科だと思う
アルファベット使用地域で学習障害だとされている人たちが
漢字文化圏に来たら案外うまくいくんじゃないかとすら思う