【貧血】

9〜10ヶ月健診で貧血を指摘されて
フォローの健診
採血だけかと思っていたら
身長体重の測定もしてくれた
嬉しい
微々たるものだけれども
ちゃんと大きくなっている
で問題の採血結果は
悪くなっていないけど良くもなっていない
という事で
鉄剤処方
1日3回内服
この程度の貧血はよくある事というので
あまり厳密に飲ませなくても良いですよと
60日処方
2ヶ月後の再診
いつもお願いしている薬局には置いていなく
近くの薬局に案内されて
処方
シロップで稀釈されて
どどど〜んと2本
保育園に通うようになったら
どうしたものかと…
帰宅してチャレンジするも
案の定拒否
舐めてみれば不味くないのに
断固拒否
服も手もペトペト
更に水で稀釈して哺乳瓶で飲ませてみても
断固拒否
スポイト出動か
これを60日朝昼晩
気が遠くなる
鉄剤の飲ませ方で検索していたら
たどり着いたサイトに

<貧血になり易い状態>
・生後9ヶ月頃からが好発期
・離乳食が進まず母乳頼りだとなり易い
・予定帝王切開等で妊娠週数が進まず(37週とか)出産すると備蓄鉄がショートしがち

の項目
息子は10ヶ月で指摘
(実際はいつから貧血だったのかは不明)
まさに離乳食の食いつきは悪い
そして37週で破水して出産
あてはまるではないですか!
37週から40週にかけて胎児は鉄を貯めるという事で
なるべくしたなったかって感じ
幸い息子は元気
ハイハイして高速移動するし
伝い歩きでぐるぐるしてるし
奇声もあげてる
でもだるいのかな?
確かに唇の色は薄い
なのでちゃんと薬飲んで下さいね
半ば無理矢理服薬させるけど
頑張って下さいね