【皮膚科】

初めて息子を皮膚科に連れて行った
皮膚疾患はあったのだけれども
今までは予防注射のついで
健診のついでで
小児科医に見てもらっていた
先週末に気がついた
前頭部の頭皮に多数散在する瘡蓋状の皮膚疾患を見てもらう
ついでに
4月に保育園に入園するにあたって
気になりそうな所も見てもらう
頭皮の瘡蓋状のものは
脂漏性皮膚炎でしょうと

11月頃からずーっと治らない下肢の皮疹は
ただの湿疹でしょうと
以前とびひと診断されて
治るかなぁ〜って辺りをうろうろしていた皮疹も
ただの湿疹として処置

とびひっぽかった頭皮の皮疹は
「脂腺母斑」疑い
「若年性黄色肉芽腫」疑い
何れにしても経過観察なようで
良くなるにせよ悪くなるにせよ
経過を見てくれるという事は
嬉しい
私の見立ては
下肢や腕にできている皮疹と
同じじゃないかと思っているのだけれども
より大変なものを疑うのが
医者の使命だと思っているので
とりあえず暫くはこちらの皮膚科にお世話になる事にする