【第2希望】

保育園申し込みに必要な確定申告の書類を
届けに出た相方から
電話がかかってきた
届けたついでに窓口で聞いてくれて
第2希望の園だって
ちょっとがっかりした声していたけど
第2希望で止まってくれて本当に良かった
第3希望以降はちょっときついなぁと思っていたから
第1希望は歩いて2分ぐらいのところ
第2希望は線路挟んで家から6〜7分ぐらいかな
子供がいるとどうかなぁ
相方からの電話の後に
保育園から電話
来週の月曜日に面接で
水曜日に健康診断
その前に書類を渡したいから
今日の15時ぐらいに来れますか?
って内容
帰ってきた相方に話すと
一緒に行くって
ちょうど昼寝から起きた息子をバギーに乗せて
散歩がてら保育園へ
廃校になった小学校の跡地を利用した保育園
なので園庭がとても広い
0歳児〜2歳児に特化された保育園だけど
ちょうど息子が3歳児になるときに
隣にある3歳児からの保育園と合併するというので
スムーズに上がれるでしょうということ
嬉しい
私は1回だけ外から眺めたことのある保育園に到着すると
(世の中の所謂保活をしている人には申し訳ないけど)
門の所で保育士さんが待っていて
案内してくれて
説明を受けながら書類を貰う
園の見学は可能かと聞くと
0歳児のクラスを見せてくれた
お昼寝が終わった頃か?
扉を開けると
見慣れない我々に向かって
近寄ってくる数名の子供等
外と分ける柵にガシッと両手を掴んで
不思議そうに見つめる子もいるし
手を振ってくれたりする子もいる
来年の今頃は
うちの息子もこんな風になっているのかと
思ってみたりする
もうすっかり子供