【選択的夫婦別姓】

内閣府が発表した「家族の法制に関する世論調査
ニュースで紹介されていたのが
家族の一体感に関する質問

「家族の姓が違うと一体感が弱まると思う」と答えた人は前回より4ポイント下がって36%だったのに対し、「一体感には影響がないと思う」と答えた人は4ポイント上がって60%でした。

夫婦別姓にしても
一体感に影響が無いと思う人が別姓を選択するだろうから
こんな質問しても意味が無い気がする
また
家族に一体感を求めるかどうかも
その家族によって違うだろうし
ホント前々から思っているのは
結婚したら全員夫婦別姓にする
って事を言ってる訳じゃないんだから
なんで反対するのかがわからない
子供がドウタラコウタラと言うけれど
今の時点でもかなり多様な家族の形態があるのだから
今更って感じもする
自分だけ違うという事でいじめられる
とか言いますけど
違うからいじめるという事の方が
非難されるべき
私が相方と「結婚はどうするのか」
と相方の両親に問いつめられたとき
そんな法律で決まっていない事なのに
夫婦別姓は反対だ」
と宣った
わけがわからない
法整備が整っていたのなら
姓についての選択は
婚姻届を提出する我々の問題なのに