【9〜10ヶ月健診】

10ヶ月と1日
久しぶりの健診
体重と身長の測定に続いて
先生の問診、診察
体重も身長も増加しているも
今までに比べたら微々たる物
しかしこれについては特に問題無し
ちょっと安心
パラシュート反応も
積み木も上手に持てて
発達も問題無し
身体所見については
左頬の湿疹が日曜から悪化してきて
ついでに薬を貰おうぐらいに思っていたのだが
「色白なので貧血の検査をしましょう」

黄疸が引けてから
「色白ね」って言われるようになって
ちょっと嬉しかったんだけど
結果は鉄欠乏性貧血
生化学の検査も同時に行ってくれて
貧血の他に
ビタミンD欠乏の疑いも
とりあえず離乳食で取り入れる食品の種類を増やして
様子を見る事に
来月も診察
診察の前に採血
今日採血する時は息子だけ連れて行かれ
やっぱり大泣きしたらしい
そりゃそうだ
大泣きしているところを親が見たら
採血するの躊躇しかねない
頑張ったねって
折り紙のアンパンマン貰ったけど
反応は薄い
でも定期的に診察してもらえるのって
安心
しかし医師はちゃんと観察しているんだと
相方と「先生って凄いね」って言いながら帰宅
食事は早速今晩から試したいところだけど
新しい物食べさせるのは午前中にしてね
って言われたので
白米に鱈鍋の汁をかけておじや
明日は鱈いきます