【専門用語】

妊娠してから
幾つかの妊娠・子育て系のコミュニティサイトに登録して
ちょっと不安な時とか
保育園の事とか
また暇がある時等
覗いているのだけれども
最近新用語に遭遇
この系では目新しい用語でもなさそうだけれど
はぁ〜って
日本人の造語能力の凄まじさ
★プレママ
比較的古い言葉らしく
ママになる前
ってことで妊婦さんの事らしい
★初マタ
初めてのマタニティで
初妊婦って事らしい
残酷な話
流産されている方等に使うのが憚られるので
ご本人が初マタと名乗らない限り
気軽に「初マタですね」って言えないですよね
★マタママ
再度(また)ママになった
みたいなニュアンスだという説もありますが
ママでマタニティの方が正解っぽい
何れにしても上の子がいる妊婦さんの事らしい
でも色んな投稿読んでいると
タママだけど初の妊娠
みたいな事が書かれていたり
????
10代〜20代の妊婦さんが多いのかと思ったら
40代の方でも使っている表現で
私の知らない世界がそこに広がっている
何かね
「マタ」
って表現は
「股」
をイメージしちゃうから
猿股の仲間みたいで
不思議な語感なんです
これ等の語群は使いこなせない