【アフガニスタン】

仕事の帰りの電車の中で
一人怒りながら途中で乗り込んできた男性客
どうやらドアの付近でしゃがみ込んだ様子
それでもずーっと一人怒っている
内容を聞いてみるとどうやらアフガニスタン人らしい
どうも日本人に腹を立てている
何だか親族に不幸があった模様
アメリカにはやはりひとかどの心持ちがあるらしく
「最後の1人になるまで戦う」と物騒なことも言っている
「日本はアメリカの奴隷だ」とかも言っている
しかしそれが殆ど日本語
凄い
で、自分が降りる段になって振り返ってみると
ドア付近は異様に空いていて
自然、彼の目の前に立って駅に着くのを待っていると
やっぱり何だか言っている
ちょっと目を落としたら
目が合った
一回目を反らしてしまったけど
ドアが開く直前になんかもう一度目を落とす
すっごい人懐っこい笑顔で右手を差し出してきたので
思わず私も右手を差し出して
降りる間際に右手どうしで握手
なんか話しかけたかったけど
ひとつも言葉が出なかった
ところでアフガニスタンって
やっぱりアフガニスタン語?