初級 11人初中級 22人初中級P 12人

個人的長期休暇最終日
日中だらっと過ごして夕方早めのレッスンから参加
5時半開始のクラスは思いの他参加者が少なく
思いの他難しい
と思ったら
今日は上級者が数人参加していたので
いつもより難しめだったようだ
アダジオでは初っ端から後ろ足を引いて軸足をプリエして前へカンブレ
(頭の先と爪先とからひっぱるように)
軸足を伸ばして戻り後へカンブレ
上体を戻しアラベスクの後足を上げて3rdアラベスクでパンシェ
(手と視線は平行に)
上体を戻して軸足プリエ→パドブレクロワゼ5th
反側アンコール
ワルツはプレパレーションでクロワゼ5thから後ろ足を横へ抜いて、前足クッペ→前ポイント、手は両手を横へ流すポーズから
ポイントの足を抜いてピケ5thストゥニュー→クロワゼ5thスシュ→おりて後ろ足の方へグリッサードクロワゼ5th
エファセでシソンヌウーベルト(アラベスク見せて)、トンベパドブレクロワゼ4th
アンデオールピルエット→前足プリエ4th→後ろ足に軸を移し方向を変えながら前足ロンド(前→後)→クロワゼ前ポイント
プレパレーション(ポイントの足を踏み込んで)アンデダンピルエット
クロワゼ5th→1stピケアラベスクで抜ける
流石にこのアンシェヌマンは難しいと思ったのか
「わかる?」と尋ね何度もマークをさせてくれる
初中級ではこういうことをしないので
こんなところでクラスのレベルの差をつけているのかも
そして初中級
やはり難しい
アンシェヌマンも初級の倍ぐらいあることを実感する
なんだか朦朧としてきてしまった
2クラス出るのは無謀だったかもと思いながら
だけれどもバーの頭のプリエで感じる太ももの付けのの痛さを感じない
もっともっとストレッチをやれということがわかったので大収穫