記録していなかったものを含めて

ほんとに建つのかな (講談社文庫)

ほんとに建つのかな (講談社文庫)

建物の家というより、家制度、お金のやりくりがみどころ
前夫にはやりすぎだろう
舅に対しての違和感が多く綴られているけれど
婚姻届を出していたのが不思議
このしがらみはなんなのだろう

読んだことのある作品ばかりなのだけれど
まとめて読むと感慨深い
特に索引
キング、サンデー、マガジン、ジャンプ
同年代に各雑誌に渡って掲載していたこと
しかも実際のリアルな戦争モノだったこと
到底今では考えられない

大原さんちのムスコたち お父さんは神経症

大原さんちのムスコたち お父さんは神経症

なんだかんだで子供二人までなして、子育てして
幸せな夫婦、家族漫画として読める最新刊
神経症とは対峙する方の受け取り方で大きな障害ではないようだ
かえってうらやましかったりして

本を読む兄、読まぬ兄 [吉野朔実劇場]

本を読む兄、読まぬ兄 [吉野朔実劇場]

なにがどうってわけではないことを
さらさらって書いて
中途半端な収束と
綺麗な線が好き
お得な作家
ファンで無い人はどう読むのだろうか

手塚治虫「戦争漫画」傑作選〈2〉 (祥伝社新書)

手塚治虫「戦争漫画」傑作選〈2〉 (祥伝社新書)

ブラックジャックも掲載
時代は近づきベトナム戦争もあり
手塚治虫さんが生きていたら
今のこの時代をどう描くのだろうか
それ以前に発表するメディアがあるのだろうか

サナギさん 4 (少年チャンピオン・コミックス)

サナギさん 4 (少年チャンピオン・コミックス)

なにがどうということもないけれど
発刊を楽しみにしている数少ない4コマ漫画