【ポイ捨て】

お昼を買いに道を歩いていたら
数歩前を歩く男女の片割れ(男)が
吸っていた煙草をそのまま後方へポイッ
それは私の目の前です
びっくりした
火を消しても道ばたに落とすことも許せないのに
火がついたままのそのブツを
自分の与り知らない世界にやってしまうその行動
街路樹が多く植わった道です
まだ暑くて夏でも落ち葉は落ちてますし
ある程度の割合で落ち葉は乾燥してます
一定間隔を保って歩いていても
手元が狂って後方に歩く人に当たるかもしれません
もしそれが子供だったら
といった想像力が無いのか?
こんな人は「ガスの元栓締めたかな」って神経症になることは無いんだろうな
なんて思いながら
次第にだんだん腹立たしくなってきた
一緒にいる女はそんな男といてどうなんだ!
「いっぺん己の家燃やせ!」
と思ってしまうぐらい