【修学旅行】青年劇場 第94回公演


  • 畑澤聖悟 
  • 演出
    藤井ごう
  • 出演
    亀井幸代 細渕文雄 秋山亜紀子 高山康宏
    永田江里 大山秋 相楽満子 伊藤めぐみ 本間理恵
    平井光子 松村有希子 矢野貴大 田代晋太郎
  • 製作
    大屋寿朗

週刊SPAの鴻上尚史の連載コラム『ドン・キホーテのピアス』に
高校演劇コンクールで上演されたこの作品を激賛(私の印象)
されていたのを読んで
観てみたいなぁと思っていた作品
かき直しがされているということだが
念願かないました
セットは修学旅行生が泊まる沖縄の古い旅館の女子高生5人の部屋
大きなゴーヤがぶら下がっているのは記号
バットを振るソフトボール部員以外は
ひたすらしゃべりまくり
昨日レッスンの前のレクチャーで
「スポーツ観戦している人間は身体も反応している」
と言っていたことを思い出した
見終わって何故か喉が痛い
しゃべり倒した後のように
お話は修学旅行で良くある
「平和学習うざいよね」や「あの先生きもい」とか話はするものの
いまいち盛り上がりに欠ける部屋で
盛り上がろうと試みた「好きな男の子のこと」話
意外な展開と
噴出する軋轢
爆発するやったことのない枕投げ
真面目だけれども少し天然な班長
ピカチュウの鞄で来ているルフィー好きのマン研部員
マジに恋する部員3人しかいない新体操部の部長
試合を明々後日に控える熱血ソフトボール部員
クールで先生受けの良い密かに恋する気の強い生徒会長
こう書き連ねると微妙だけれど
結構、現代高校生像に近いのでは
役者も若いので客席も若い
なので客席の反応も若い気がする
確かに高校生が演じるのにもってこいの脚本
休憩なしの一幕はあっという間でした


〜メモ〜
S/P列7番
P/4935円
T/100分位(休憩ナシ)
B/