【海辺のお話】自転車キンクリートSTORE

とかげ

久しぶりの俳優座劇場
着席して何だか雰囲気が違う
なんだろう?
2時間弱で休憩が15分
後部はほとんど空席、わざと入れていないのかと思うほどずっぱり空席
ウィークデー・プライスで4000円
舞台は近いし内容も良かったのでお得な気分
終演後本日初日だということに気がつく
通りでちょっと初々しかったのか
紗のスクリーン越しに明かりがつき、スクリーンが上がって話が始まる
積み重ねた台に茶色の布をかけ砂浜風
海辺の砂丘へピクニックに来ている中年(引退)夫婦
しばらくずっと夫婦の会話
これは絶対同年代夫婦には居心地が悪いはず
私は旦那(チャーリー:花王おさむ)にイライラしたのだが
世の旦那方は奥さん(ナンシー:木内みどり)にイライラするのだろうか
まあ、そんな日常の危うい一コマ
で、サプライズ登場
凄い
すごい着ぐるみ
とかげ(?)風の夫婦
名前もかわいいし性格もかわいいしメイクもかわいい奥さん(セアラ:歌川椎子)と
尻尾が自慢の関白気味な旦那(レスリー:小松和重
微妙で不思議な雰囲気と笑いの中で話は進む
夫婦の危機だったり進化論だったり異文化理解だったり難しい話なんだけど
なにがどうって言えなが可笑しかった
爆笑じゃなくて含み笑い
「幸せの背くらべ」の脚本家だっていうんでなるほど
ヨーロッパ企画とか絶対王様とか
内包している一部を洗練させるとこんな感じになるのかな
木内みどりさんのスタイルの良さは特筆
舞台に立って心地よい声
出入り口付近で見かけた鈴木裕美さんがかわいらしかった
客引きの速さにあせってしまってアンケート書けなかったのが心残り