【タルチェフ】劇団俳優座公演 No.273創立60周年記念公演 No.5俳優座劇場50周年記念公演平成16年度文化庁芸術団体重点支援事業

タルチェフ


  • モリエール 訳/鈴木力衛
  • 演出
    安井 武
  • 出演
    小笠原良知 中野誠也 遠藤剛 巻島康一 石田大
    西川竜太郎 関口晴雄 齋籐淳 阿部百合子 川口敦子
    安藤みどり 古賀勝恵 木下菜穂子

「タルチュフ」はフランス古典喜劇の雄モリエールの代表作で、1957年に千田是也主演・田中千禾夫演出で上演された名舞台は今も語り継がれています。伝説の舞台を新しい視点をもって安井武が演出にあたります。
ルイ14世に寵愛されたモリエールによって創作されたこの作品にはフランス王朝期 の華やかなりし頃の粋なセンスと裕福な家庭に生まれながらも若くして演劇界 に飛び込み苦労を重ねたモリエールの世の中の欺瞞に対する容赦ない鋭い視点が込められています。

あらすじ〜ちらしより〜
タルチュフはオルゴン家に寄宿しているが、ころがりこんだときは、乞食同然 だったのに主人のオルゴンに気に入られ、勝手気ままに権力をふるいはじめ、 その上オルゴンの後妻エルミールに心を奪われて、自分のものにしょうと籠絡 するチャンスを狙っていた。オルゴンのタルチュフへの心酔ぶりを心配したエ ルミールは一計を案じることに・・・・

今となっては最後のおちは今一つすっきりしないものの
ちゃんと今でも喜劇
タルチェフのいやらしさは素晴らしい
中野さんすごい