【ダム・ウェイター Aヴァージョン】

fk_akk2004-05-15

あらすじ
地下室に男が2人。殺し屋ベンとガスは仕事の指令を待っていた。
すると突然、ダム・ウェイター(料理昇降機)がガラガラと降りてくる。
中には料理の注文が書いてある一片の紙切れ。彼等が持っている限りの食料を送り込むと、
また何度も料理のオーダー表を運んでくるダム・ウェイター。
彼等のボスは、2人に何をやらせようとしているのか。
どんどん奇妙な状況に追い込まれていく2人。。。。。
そして、意外な結末がベンとガスを待っている。。。。。


3/20

 ガーディアンThe Guardian

 ハロルド・ピンター Harold Pinter 最新の反戦

 「天気予報」


 曇りがちの空模様で始まり 明け方は寒いですが

 日中は陽がさして 午後には暖かくさわやかな天気となります

 宵には月が奇麗に見え 明るい夜になるでしょう

 心地よい風も吹きますが 夜中には止みます

 その後も安定したままでしょう

 最新の天気予報でした


(*蛇足:イギリスの気候は、天気が悪いか雨が降っているかのどちらかなのに、イギリス人ほど天気の話が好きな人々はいないといわれる。ガーディアンはイギリスで一番左の日刊紙と自他称。ハロルド・ピンターは劇作家、映画脚本家でもある。『フランス軍中尉の女』他。)

*1:イギリスの劇作家で、ロンドンのイーストエンド近くHacney>にユダヤ人の洋服屋の息子として生まれる。第2次世界大戦中には疎開し、14歳の時にロンドンに戻ってくる。ピンターはそのときの様子を「爆撃された状況はいつも頭に残っている」と述べている。1949年には兵役を拒否し、危うく投獄されそうになるが罰金で許されている。
若い頃にはカフカヘミングウェイの作品に惹かれたというピンターの最初の舞台劇は1957年の「The Room」。喜志哲雄などの翻訳で新潮社から「ハロルド・ピンター全集」が出版されている。

*2:東京都出身。日本女子大学在学中の1982年、自転車キンクリートを結成。以降、ほとんどの作品を演出。「OUT」、「ピーターパン」「高き彼物」など外部演出作品も多い

*3:1964年生まれ。兵庫県出身。87年、NHKドラマで主役デビュー。以後、舞台・映像の両面で活躍中。昨年は、「GOOD LUCK!!」「武蔵〜MUSASHI」など映像での活躍が目立ったが、今年は1年半ぶりの舞台「カメレオンズ・リップ」で久々の舞台へ

*4:1973年生まれ。大阪府出身。雑誌モデルを経て、映画・CMなど数多くの映像作品で活躍。主に映画を中心に精力的に活躍する。初舞台は2001年蜷川幸雄演出「四谷怪談」。現在は、公開中の映画「この世の外へ」、NHKドラマ「恋する京都」に出演中