シアターイースト【嗚呼いま、だから愛。】モダンスイマーズ 句読点三部作

ソワレもある土曜日の15:00開演というので短い芝居かと思ったら
それなりに尺のある105分
休憩はなく後半に訪れる爆発までぐいぐい引き込まれてしまった
私が座った席は舞台をコの字型に囲む3面の左側
役者が出入りする会談の出口側
とても面白い設えで、小さな一戸建ての2階部分のLDKで繰り広げられるあれやこれ
主人公の多喜子のモノローグを挟みながら時間を前後させながら
でもカウントダウンが入ってその瞬間に進んでいく
多喜子の姉が女優をしている慎子(シンコ)
私の知人にも全く同じ漢字と読みで「シンコちゃん」と呼ばれる人がいて
なんだか新鮮
前情報として「セックスレス」がテーマだと受け取っていたのだが
観終わって思うのは「行き違い」「伝えようとすること」「コンプレックス」か
私の記憶では川上さんの芝居を観るのは3本目なのだが
どれも印象が異なり「ほえ〜」と感動
そして最後は多喜子と一緒に私泣きました
もう滂沱
以下雑感

    • 川上さん以外「顎」がある(微妙な人もおりましたが)。これ、実は重要なのでは?
    • 川上さんがいい具合に「ぶす」。服装も、仕草も、、、でもかわいらしく見える瞬間もあるのが良い。
    • 担当編集者の「本気でレイプと思うならやめます」的発言。ものすごく腹立つ。
    • セックスしてくれないから模型壊されたと素直に説明する夫。ものすごく腹立つ。
    • 「千葉はイヤなの」発言。千葉県民どう?私は笑わせてもらいました。船橋というのも良いチョイス。
    • 台詞をつっかえたり、言いよどむ箇所が気にならない。むしろリアル。
    • あれを1日2回演るのは相当なのではないだろうか。
    • チエコちゃん純朴でかわいいけど、きっと彼女も過去に何かある。復活してよかった。
    • いじめで用水路に突き落とされるって凄まじい。
    • 何か意見を求められたときに拠り所があるって強い。
    • 劇場入り口脇のスクリーンに流れているモダンスイマーズの踊りがゆるい。
    • 1本3000円超安い!3本8100円セット割り買おうと思ったら行ける日程がなかったのが悔やまれるが、それにしても安い!
    • で、次の公演を帰りにボックスオフィスで買いました。席が選べて(割り振られている中だけですが)手数料かからないのが嬉しいね。