【お迎え】

職場の歓送迎会の幹事になったため
開始時間に遅れないよう
保育園へいつもより早く迎えに行ったら
息子の反応がえらく良い
ホールで先生のピアノに合わせて歌っていたところだったけれど
私が見つけるより先に私に気付き(誰かに声を掛けられたかも)
トイレへ走り用を足し
私へ向かってかけてきたかと思うと踵を返し
ピアノを弾いている先生のところへ戻り
まわりこんで「ばいばい」をして
そのまま玄関へダッシュ
なんてスムーズなのか、、、、
いつもの延長しないクラスでラストを競うお迎えのときは
なんだかんだと遊びをやめず
同じ時間に帰る同じクラスの子とふざけながら玄関までたどり着き
門を出たら出たでその子らと走り回り
回収するのが一苦労なのに
早いお迎えは相当嬉しいようだ