【2016国立ボリショイサーカス】


息子にサーカスを見せてあげようと思って東京公演の日程が合わず横浜へ
関内は何度も降りたことがあるけれどこちら側は初めて
1962年開館の古い体育館
座席も古く席幅も狭い
なんだか懐かしい
2階席でどうかなと思っていたけれど
2階最前列は思いのほか近く楽しめた
ステージを真横で観る席だったけれど
もそれはそれなりにおもしろい
で、当の息子の食いつきはいまいち
というか最後は飽きて寝てしまう始末
空中ブランコもさして面白くなかったようで
帰宅して何がおもしろかったか聞いてみたら
猫がかわいかったと
私は最後の馬のステージがいい!
決して広くない丸い舞台を走る美しい馬
最後に走る馬の背中に飛び乗るあたりなど素直に感動
私が昔見たサーカスにもあった
そして最後の最後の団員によるコサック風の舞踊
私は人が踊るのを見るのが好きなんだと改めて思う
そして、熊使いのおじさんおばさんがかなり怖かった、、、