【マクベス】

とてもコンパクトな舞台
時間も役者もセットも
休憩なしで約100分
それでもすべてが詰まっている
新鮮だったのは英語字幕がついていたこと
このセリフはどのように記されているのかがその場で確認できる
でも字幕追ってると芝居に集中できないので
少し後方の席の方が楽しめるかもしれない
野村萬斎さんは動きもシャープで声は心地よく劇場に響き
また良く知った劇場空間を活かし圧巻
鈴木砂羽さんもちゃんと舞台で訓練してきた人なのだとブラウン管からではないエネルギーを発している
そして感服したのは小林さん高田さん福士さん
結構いい歳でしょうに良く動き良く語る
三人が揃うと一瞬にして人も時間も動き場が転じる
場を和ませるパートも担い八面六臂の活躍ぶり
カーテンコールでは熊本の震災の募金の呼びかけ
終演後はロビーに全員立ちますと
やはり野村・鈴木ゾーンは人だかりで近くでお顔を拝見することはできませんでした
隣りチームに少しばかりの参加をして劇場を出たところ
後ろから聞こえてきた声に「鈴木砂羽きれー」と
ちゃんと見ておけば良かった、、、