大ホールROYAL BALLET 公開レッスン

13:00開演のロミオとジュリエットの公演の前に
10:15から公開レッスンの見学
家を出る直前にごたごたしてしまって
本当に滑り込むように1階の後方の席へ
ロミオとジュリエットのセットが組まれたステージ上にバーが置いてあり
ストレッチをしているダンサーたち
時間通りにレッスンteacherがステージ上に登場し
軽く挨拶
そしてピアノ、プリエ開始
ひゃー全く自由!
基本的な音のとり方、進行は同じなのだけれど
1stポジションからはじめる人、2ndポジションからはじめる人
上半身やブラをぐるぐる回す人
バランスをとる人
足もロンドする人、ルルベする人、ルチレする人
よくこれでぶつからないものだと、、、
少し遅れてバーにつく人も
先生がさらっと説明しながらどんどん進む
大きな動きが入るころになると
バーから離れてセットに手をついてやっていたり
自由な感じはセンターになるともっと自由に!
ブラは各々にお任せ
右上げてたり左上げてたり
人数もバラバラ
たぶん回数もバラバラ
そして衝撃的なことはアンシェヌマン終結が自由!
ジュッテだったりソデシャだったりアッサンブレだったりザンレールだったり
左右もばらばらに抜けていく
面白すぎる
やはり遠めの舞台上での動きでは後半になるにしたがって見栄えがして
ジャンプ系が増えると自分の中で小さな歓声がオンパレード
皆さん軽い軽い
前のカブリオルとか普通のジュッテとか
滞空時間が長いし
とても楽しそうにこなしていく
バーを片付けるのは男性が多いなと思っていたら
女性陣はポワントを装着しているせいかと感じ入ったり
こんな凄すぎるダンサーたちも間違えることもあるんだな
ちょっとふふふって思ってしまったり
きっと姿でダンサーの名前が分かる人はもっとずっと楽しいのだろうなぁ
最後にどうも舞台上から撮影をしていそうな風情のダンサーが見受けられ
帰宅後早速検索
いろいろありました
バックステージの様子がのぞけてまた楽しい