【お通夜】

14日に伯父が亡くなり
兄弟だけの式になる予定が親を送る関係で
その子供たちが付いてくるというので
急遽その子供たちも参列する
しかし小さな式
同居人に子供と先に行っていてもらって
仕事を定時で引き上げギリギリ遅刻
息子にしたら今年3度目の【お葬式】
私は後方に座ったので息子の様子を2列後ろから見る
最初はちゃんと座っていたものの
だんだん飽きてきてしまった感じ
キョロキョロしはじめ
なんだか父親に話しかけたり
抱っこされたり
後ろを向いたら私がいたのを見つけ
それからは椅子に後ろ向きで座ったりしながら
それでも焼香をして
大きく騒ぐことなく終了
去年の12月に行った別の伯父の葬式の時はほとんど参列できず
式場の階段をひたすら上ったり下りたりしていたので
成長したなぁと
式の後のお食事ではイクラ軍艦巻きと蛸の刺身
鶏肉と人参の煮物
そしてメロンをたくさん食べて
ちょっと嬉しそうだった