【買い物】

極力息子を連れてコンビニには入らないようにしているのだけれども
支払いがあったのでコンビニに入店
スムーズに支払いが済むかと思いきや
レジ付近にあったおにぎりお弁当コーナーをみて
「いくらのおにぎり食べる」と
えーと思っていると
「お弁当食べる」と500円ぐらいの鶏肉ソテーメインのお弁当に心奪われている
しかし私の目には500円にしては少し貧相だったし
絶対全部食べないので残るのは確実だったので
どうにか思いとどまらせたい
近くのスーパーのお弁当の方が量は多いし安いよ
と訴えたところで今を生きる息子の心には届かない
が思い出しました
昨日購入したトーマスのラムネ
連結できるのでもう一つ欲しいなぁと言っていたことを
で「トーマスラムネ買うって言ってなかったけ?」と
途端にお弁当への情熱は冷め
お弁当を手放し出口へ
そしてスーパーのお菓子売り場へ
なんとここでも駄々をこね始める
「二つ欲しい〜」と
もうなんだか嫌になってきてしまい
「もう欲しいっていうものは買わないよ」
「来週も買わないよ」
に同意を得たのでトーマスラムネ二つ買って帰宅
疲れる