【プラレール】

保育園のお迎えから
来年入る予定の保育園の建設現場を見に行ったり
公園で遊んだり
亀のいる池を見に行ったり
ウロウロしてさて帰ろうと思った道すがら
イトーヨーカドーの脇を通ると
息子が入りたいと手を引く
「何も買わないよ」と伝えると
「えっと、トミカ見るだけ」というので
警戒しながら入る
おもちゃ売り場のレイアウトが変わっていて
少々迷ったけれど
おもちゃ売り場に到着すると
トミカを探して歩き出す
その途中に遊べるプラレールの展示が!
案の定引っかかり
黙々と遊びだす
最初は電池の切れた車両を手で動かし
電池が生きてるプラレールがあくとすかさず手にし
ずーっと楕円の線路を走らせてる
「あと何回したら終わりにする?」と聞いて
「5回...6回...」と答えたので
6回まわしている途中で
車両の不具合が発生
納得行かない様子で理由をつけて延長に次ぐ延長
なんだか本当に疲れた
プラレールは案外女の子も黙々と遊んでいる
トーマスの車両が魅力的だったのか
走るのが魅力的だったのか