【初登園】

保育園の慣らし保育で9時登園
布団カバーやら着替えやら書類やらを持って
息子を抱いて坂道を上がる
0歳児のクラス
定員12名のところ
今日は4名のみ
5日の入園式を待って皆さん登園するのかしら
4人の保育士と3人の保護者に囲まれて
4人の園児を見守る
4月5日生まれのうちの息子が一番の年長さん
まだハイハイで前に進めない子がいる中で
自由に這いずり回るし
立ち上がって数歩歩いてみせたり
貪欲におもちゃを欲したり
他の子が泣く中我関せずで
傍若無人な態
体格もずんぐりしてるし
今日の服装も紺のトレーナーに緑のパンツで
なんかおっさんの風格
同月齢の子と比べると小ちゃいかなと思っていたけれど
なんかでかい
両手におもちゃを掴んでいるのに
他の子が遊んでいるおもちゃも気になるようで
持っているおもちゃを離さずに近づく姿に
「あなたってそういう人だったのねぇ」
って本性見たりの心境
おんぶして桜の咲く園庭散歩して
お昼前に中期食を食べさせて下園
人見知りせず
泣く事無くマイペースに過ごしていたけれど
それでもやはり疲れたのか
午後から夜にかけてぐっすり
食事もお風呂も悩むぐらい寝てしまった
明日はお母さんいませんからね
でも、なんか泣かない気がする