【嫁】

相方の実家に帰るのが
ちょっとやっぱり苦痛
世の中のお嫁さんに比べると
本当に何にもしない嫁ですが
嫁を期待される立場が苦痛
家にお邪魔して義母の一声が
「お帰りなさい」
相方にはそうだろうけれども
私や息子にも
「おかえりなさい」
「お邪魔します」や
「こんばんは」と入っていっても
ひたすら「お帰りなさい」で対応
「ただいま」と言わない限り止まない
ので最近はうやむやにしている
我家では料理は相方がほぼ担当で
相方にほぼ任せっきりにしているのだけれども
地元の食品販売所で実家と分けようと
相方が主体で選んできた食材を
私に寄って荷造りしろと言い
実家の片付けをしている旦那の為に
冷蔵庫から好きなもの使っていいから
何か作れと言う
あくまで台所関係は嫁の管轄
実家に戻ってきてほしい義父は
息子に向かって
「〇〇幼稚園(相方が通っていた幼稚園)行くか?」
と言う
誰が午前中で終わる幼稚園の送り迎えするつもりですか
幼稚園に上がるまで誰が面倒見るんですか
て言うか
幼稚園に通わせられる範囲で働けという事なのか
学校の校長をしていた義父ですが
子供を育てながら働いていた同僚を
そんな視線で見ていたのかと想像してしまう
仕舞には
「いずれどちらか一人になってしまうんだがその時はどうするんだ」と
相方に聞いている
一緒に暮らして面倒を見てほしいのだと思うけれど
ここには私たちが食べていく仕事が残念ながらありません
今の所私は今の仕事を辞めるつもりもありません
世の中のお嫁さんって本当に凄い
私は嫁にはなれません