【歌会始め】

40年生きていて
初めて歌会始めを見ました
チャンネルをHNKにあわせっぱなしで
突然始まった印象
ちょっと面白そうなので見てみたら
皇族のお姉様方のドレスとか
アラブ系の方が座っていたり
歌の詠み方とか
メインで詠んでいたいた坊城さんがロン毛だったり
色々意外に面白く
最後まで見てしまいました
来年はきっと働いているので
見る事はないと思います
印象に残ったのが
一発目の太田一毅さんの

実は僕 お家でカエルを飼っている
 夕立来るも鳴かないカエル

「実は僕」って
衝撃的
それと欠席されていたけれど
皇太子妃殿下雅子さんの

十一年前吾子の産まれたる師走の夜
 立待月はあかく照りたり

「11年前」って
これもびっくり
どうも私は出だしで判断しちゃう感じですね