【後頭部打撲】

息子が最近つかまり立ちをしはじめて
今日もソファーに立っているなぁと思っていたら
ゴチン
ギャ〜
隣のソファーに座っていた相方に聞いたら
テレビを見ていてよくは見ていなかったらしいけれど
ソファーの前にある
背の低いテーブルの土台部分に
後ろに倒れて後頭部をぶつけた模様
今までにも何度か頭部はぶつけているけれど
今までにないぐらいだったらしい
暫く泣いて
ぐずぐず落ち着いてきて
授乳したら寝てしまった
相方は心配になって病院に連れて行こうか
ネットで調べだす
連れて行くにしても
日曜だし
夜だし
連れて行く病院に電話してからじゃないといけないから
とりあえず電話して聞いてみれば
ということで
息子が産まれた総合病院へ電話してみると
脳神経外科の医師は今日は当直ではないので
ということで
救急案内に聞いてみる事に
これが非常に混んでいて
繋がるまで20〜30分
繋がってもどうも専門でない感じ
息子も寝ているので様子見て
明日病院に連れて行く事にする
お風呂も今日はなし
小学校1年生の頃
1階の教室のベランダにあった花壇に座っていて
そのまま後ろへ倒れて
地面に後頭部をぶつけてしまった
記憶が湧いて出てきた
これが自分で覚えている
頭部打撲の一番古い記憶
高校生の頃には
視聴覚教室のピアノを放課後に弾いていて
眠くなったのでピアノの椅子で寝ていたら
もの凄い衝撃で覚醒
床に倒れていた
これは驚いた
自分のアホさに
一方相方は
小学校に上がる前に
車に撥ねられたらしい
今年になって頭部をCTで撮影したところ
頭蓋内に空洞がある事が発覚
もしかしたらその時の交通事故でなったのかもね
って
以前の職場の上司は
小学校のときに
電車の基地で遊んでいて電車に撥ねられて
頬にざくっとその時の傷があるし
相方の従兄弟は
橋から落ちて頭が陥没して
手術をしたらしい
子供って大変