【ポリオ】

お知らせは来ていたんですが
とりあえずDPTまでは予約済んでたんで
ちょっとほっておいたポリオの予約
さてとと重い腰を上げていつもの病院に予約の電話を入れてみると
「問い合わせが殺到していて…」
12月とか来年の1月とかかな
と思ってたら
「一番早くて来年の3月…」
えーっ!
「お近くの小児科に問い合わせてみた方が…」
「そうですね…」
で家から一番近いと思われる小児科へ
先ずホームページを確認してみると
「ポリオの予約はいりません」の記載
????
で電話してみると
「十分ありますのでいつでもどうぞ」って
「予約は?」
「今はインフルエンザもはやっていませんので
診療時間終了の1時間前ぐらいまでにに来て下さればできますよ」
だって
3月まで予約がいっぱいなのも
予約なしですぐできるってのも
どっちも吃驚した