【ニュース深読み】NHK総合

今日は
「開幕間近!ロンドン五輪 どう支える?"お金がない"選手たち」
スポーツもそうだけれど
文化事業方面でも
政府がお金を出してくれないという話はよく聞く
また先週の「総合こども園」の特集のときも
金がないと
一体日本政府はどこにお金をかけているのか不思議
また、先週のゲストとして出演されていた若者の方が
(調べたら、駒崎弘樹さん(NPO法人フローレンス代表)て方)
「年寄りにまわす金を子供にまわせ」
(極端に言うとこういったように受け取れました)
とおっしゃられていましたが
それはちょっとどうかと、、、、
恵まれた高齢者しかご覧になっていないのかしら?
実際高齢者医療、福祉に携わると
全然足りないのが現実
予算面でみると多いのは
人口構成比で圧倒的に65歳以上が多いからでは?
とも思うし
老人から金を回せというのは
問題を先延ばしにしているように思います
いずれみんな年をとる訳ですから
老後が悲惨な状況でもあまり子供を産みたいとは思いませんよね