【炭酸水】

授乳を始めてやたらと水分を欲するようになり
ただの炭酸水を1日2〜4リットル摂取している
妊娠中から体が欲しているものは調べてみると
体が必要なものだったりして
自分の体に驚いていたわけで
今回も炭酸水と授乳について調べてみたら
どうも芳しくない
いわゆる甘い炭酸飲料はまあ悪いわけですが
炭酸そのものがいい評価ではない
母乳の出を悪くし
体を冷やし
赤ちゃんの腹を膨らませるらしい
いわゆる水なわけなのだから
何がダメなんだか良く分からない
炭酸水も常温で飲んでいるので体を極端に冷やすとは思わないし
何より赤ちゃんのおなかにガスがたまるって
ツウことは摂取した炭酸が血液に溶け込み
それが母乳になっても持続し
炭酸母乳となっているというのか?

母体が炭酸で水分の摂取量が減る
というのは想像できるが
炭酸のほうが水分を摂取できるというなら
炭酸水を飲み続けていたほうが有益ではないかと考え
炭酸水を今のところ継続中
私の体の新しいブームの到来までとりあえず