【パパになるための半日コース】

区主催の育児支援講座に参加
夫婦参加企画
一組(?)だけ奥様が入院中で旦那様だけで参加されてました
9時半から12時半過ぎまで
全員でオリエンテーション→乳児入浴動画を見た後に
3組に分かれて
オムツの替え方
旦那さんの妊婦体験
赤ちゃんの入浴実践
とぐるぐると体験
私自身も初めてのことばかりだったので
これは大変だなと
人形を使った入浴実習では
お湯から上げた赤ちゃんは振らないでください
という事前の注意もものともせず
私たちを担当してくれた保健師さんが
今日は全員振りましたと
まあ人形ですからね
たぶん本物だと違うと思います
最後に3ヶ月と8ヶ月の赤ちゃんとそれぞれのご両親がを招いて
お話しと質問のコーナー
我が相方は昨日の呑みと寝不足が祟って
若干うつらうつらしていたように見えました
確認したら寝てないと
言ってましたが
そう見えたんですから
まあ失礼な出席者となってしまいました