【臍】

ここ1〜2ヶ月ぐらいせり出してきたおなかの具合で
気になっていた臍のゴマ
お腹が出てくるまでは見えなかったし
気がつけばちょっと掃除もしていた
のにすごい塊が見える
お風呂でふやかしても
オリーブオイルでふやかしても取れない
綿棒でほじってもピンセットでひっぱても
取れない
それどころか、引っ張り出すと黒い塊の下に肌色の組織が見えて
臍そのものにくっ付いているかの模様
最近はあきらめてあまり目立たないように
ちょっと押して収めていたところ
今朝シャワーを浴びてお腹にクリームを塗っていたら
ポロッと
ポロッと飛び出した取れた!
出勤前の慌しさにとりあえず机の上において放置
帰宅してから観察
ぷにぷにと弾力があり
肌色の組織からグラデーションで黒い5mmぐらいの塊
へその緒の名残かな?
やっぱりくっ付いていた風情もある
まあ取れてきれいになった私の臍の穴
これから更にお腹が突き出して
へその底が見えるようになるらしい
楽しみ