久生十蘭「従軍日記」

久生十蘭「従軍日記」

本屋でテンションが上がって大量買いした中の1冊
1年以上積読状態のところを掘り起こして
ようやく着手
作者の名前
字面は知っていましたが
なんてお読みするのかも知りませんでした
読み進めて
私はこの方とおつきあいするのは難しいかなと
相当可愛らしい部分もありますが
酒癖も悪くて
かなりの気分屋さんで
ちょっと偉そう
昭和18年頃の太平洋戦争の従軍中に記された日記で
この頃からもう日本軍大分危なさそう
チーモールとかジャワとか
地図を見るとだいぶ南方
当初は凄い勢いだったんだろうなと
インドネシアの辺りを読んでいたら
友人がインドネシア人と結婚するとの報告あり
でも正直話題に出せそうもない本だな、、、
まあ、無事に帰国できた様子で良かったです