365日中364日はアルコールを身体に入れているので
自分自身を振り返りつつ
職場で遭遇する人たちを思い浮かべ
難しい病だと思う
案外普通にいますから
ホントに

清水義範のイッキによめる! 学校よりおもしろい社会

清水義範のイッキによめる! 学校よりおもしろい社会

社会科嫌いを払拭させようとねらった体裁の本
西原さんの挿絵が本音
社会は好きな教科だった
教職で中学社会、高校地歴公民の資格を取ったくらい
社会科は暗記の教科だと言われるのが
不思議だった
例えば特産物を覚えなければならないにしても
本来考えるべきことは何故これらが特産物になったのかということ
歴史も年代や人物名ばかりを記憶しなければならないテストだったけれど
その事件に至る過程が実は大切
どこに興味を持つかが本来の教科の分かれ道で
暗記科目だから苦手だったというのは
社会科的関心が薄い自分を庇護する言い分
だって私は5科目中一番英語が暗記科目だと思っていますから
今でも