大ホール【Youth America Grand Prix 2010 Japan Gala】

■第1部

    • 「サタネラ」より”グラン・パ・ド・ドゥ”
      音楽:チェザーレ・プーニ 振付:マリウス・プティパ
      • 毛利実沙子 ソウダバレエスクール
      • 末原雅広 ソウダバレエスクール
    • 「オラ」
      音楽:作者不詳 振付:島崎徹
      • 淵上礼奈 英国ロイヤルバレエスクール
    • コッペリア」より“スワニルダのバリエーション”
      音楽:レオ・ドリーブ 振付:アルテュール・サン・レオン
      • 左右木茉琳 左右木健一・くみバレエスクール
        YAGP 2010 日本予選 プリコンペティティブ部門第1位
    • 「グラン・パ・クラシック」よりバリエーション
      音楽:ダニエル=フランソワ=エスプリ・オベール 振付:ヴィクトル・グゾフスキー
      • 宮川新大 坪田バレエ団附属坪田バレエスクール
        YAGP 2010 日本予選 シニア部門男子第1位
    • 「アワ・ソング」
      音楽:アルカンジェロ・コレリー 振付:島崎徹
      • 小池バレエスタジオ
        YAGP 2010 日本予選 アンサンブル部門
    • 「パリの炎」
      音楽:ボリス・アサフィエフ 振付:ワシリー・ワイノーネン
      • 涌田美紀 ABT ジャクリーン・ケネディ・オナシス・スクール
      • 木ノ内周 ABT ジャクリーン・ケネディ・オナシス・スクール
    • 「シャドウ」
      音楽:ピョートル・I・チャイコフスキーダフト・パンク 振付:金田あゆこ
      • 金田こうのバレエアカデミー
        YAGP 2009 NYC ファイナル アンサンブル部門 金メダル


■第2部

    • 「デフィレ」
      音楽:ジャン・シベリウス 振付:クリスチャン・シュプック
      • YAGP 出身者
        YAGP 2010 日本予選参加者 エレーヌ・ブシェ
    • 「ノット・エニー・モア」
      音楽:ラサ・デ・セラ 振付:レイモンド・レベック
      • スカイラー・ブラント ABT II
      • テルモ・モレイラ ABT II
    • 「プシュケ」
      音楽:熊地勇太 振付:島地保武 衣装:川口知美 
    • ※上演中止
      コントラディクション」
      音楽:セルゲイ・ゴルデイエフ 振付:カルロス・ドス・サントス・ジュニア
      • ルビナルド・プロンク モルフォーセス/ザ・ウイールドン・カンパニー
    • 「海賊」より”グラン・パ・ド・ドゥ”
      音楽:リッカルド・ドリゴ 振付:マリウス・プティパ
      • アリーナ・コジョカル 英国ロイヤルバレエ団
      • セルゲイ・ポルーニン 英国ロイヤルバレエ団

酒井はなさんと旦那さんが共演するということで
直前にチケット購入
1階席はほぼ(多分)うまっていたようですが
2階はガラガラ
コジョカルも出演するというのに勿体ない
驚いたことに司会者付きの公演
それぞれの演目、ダンサーのちょっとした情報が
いただけるのかと思っていたら
期待はずれな司会
中途半端でいない方がすっきりしたかも
作品で面白かったのは
酒井はなさんとジェイソン・レイリーさんが躍った
クリスチャン・シュプック氏の「グラン・パ・ド・ドゥ」
会場から黒ぶち眼鏡をかけた酒井さんが登場
始終コミカルなパフォーマンスで
会場の子供が大爆笑
そして酒井さんのもう一つの作品
旦那様と躍った「プシュケ」
パシーン、パシーンと尻やら腿やらを叩く
ゴリゴリのコンテ作品
若干長かったかも
急遽出演が決まったのに稽古中の怪我で踊られなかった
モルフォーセス/ザ・ウィールドン・カンパニーのルビナルド・プロンク
幕間でちょっとしたご挨拶とパフォーマンス
共に来日する予定だったドリュー・ジャコビーは
天候不順のため飛行機が飛ばず1人での来日だったのに
上半身だけのパフォーマンスでしたが凄く美しくて残念
景気が良いものが好きなので
そんな私的にヒットだったのは「ゴパック」
ダイナミックに飛び回る
観ていて気持ちいい
そしておおとりのコジョカル
華奢!
儚げだけど強くて
しかもキラキラ
身体から金粉が放出されているよう
あっという間でした
若手では「パリの炎」を躍った2人が見ごたえあり
特に男性
朴訥とした容貌から繰り出されるジャンプとサービス精神
ニコニコしながら躍っていたのが何より楽しそうでした
スワニルダを躍った子が子供だったのも驚いた
一体幾つぐらいの子なんでしょう
しっかり躍りきって偉いねぇと
保護者気分
終演後ロビーに降りたら凄い人だかり
誰かいるのか?と思ってみてみると
西島千博さんと真矢みきさんが囲まれている
ちょっと脇によけたら私の目の前をお2方が通り過ぎていかれました
お二人とも大きくて花のある人でした