【第12回 世界バレエフェスティバル 特別プログラム】<オマージュ・ア・ベジャール>振付:モーリス・ベジャール振付指導:ジル・ロマン 小林十市 那須野圭右

■第1部

    • ルーミー
      音楽:クドン・エルグネル
      • 橋竜太 平野玲 松下裕次 氷室友 長瀬直義 横内国弘
        笠原亮 宮本祐宜 梅澤紘貴 中谷広貴 安田峻介
        柄本弾 佐々木源蔵 杉山優一 岡崎隼也 八木進
    • 「ザ・カブキ」より由良之助のソロ
      音楽:黛敏郎
      • 後藤晴雄

    • 音楽:マノス・ハジダキス
      • 高岸直樹

■第2部

    • バクチ?
      音楽:インドの伝統音楽
    • ボレロ
      音楽:モーリス・ラベル
      • 上野水香 平野玲 松下裕次 長瀬直義 横内国弘

部会があるのを忘れて取ってしまったチケット
うーんと悩みましたが
部会を途中で退席
でも頭から観れず
「ザ・カブキ」の途中から
ベジャールマスゲーム的でない作品が多い
「アダージェット」と「さすらう若者のう歌」が良かった
どちらともマーラー
マーラーの優しく切ない音楽に乗って
酸いも甘いも知っているような大人のダンサーが
魅せる舞台は珠玉のひととき
ジル・ロマンはもとより
ベジャールが意図したもの
または意図しないものも
咀嚼して身体表現として提示してくれる
心地よさが漂う
そして何より哀しい
東京バレエ団頑張れと思うも
これだけ動ける男性ダンサーが揃っているのはまだ東京バレエ団だけかも
それにしても私は選ぶ訳でもないのに
ボレロ」は上野さんばっかりにあたる
男性ダンサーで観たいのに
いっつも日が合わない
上野さんの観ていると
女性でもちょっと土臭いというか
重量感のあるダンサーで観てみたいと思う
そしてベジャールの新作がもう観れないかと
終演、拍手をしながら思う