【1945】

1945

  • 脚本・演出
    ロバート・アラン・アッカーマン
    • 脚本・演出補  薛珠麗
    • 原作  芥川龍之介「藪の中」
  • 出演
    中村ゆり 山本亨 パク・ソヒ 瀬川亮 松浦佐知子 高橋和也
    有希九美 深貝大輔 斉藤直樹 矢内文章 宮光真理子 倉本朋幸 呂美
    Jun・Tyler 松本晶 谷昌樹 吉田昌美 酒井和哉 廣畑達也 川辺邦弘
    三嶋義信 acob・Sandelin 園部まりあ タリン 猪瀬早紀子 吉田真理
    加藤華子 柴田淳 額田麻椰 守美樹 巖大介 石原身知子 水谷友子
    菅原達也 尾崎舞 中井奈々子 堀川炎 土山紘史 飯田元子 Zinzy
    永栄正顕 松井美宣 中尾裕美 藤田千穂 渡辺文香 日高恵 古谷佳也
    ヒザイミズキ 青山みその 及川千春 山脇ゆい 本郷剛史 神藤恭平 大倉マヤ
    五百蔵久子 日下諭 露敏 山崎和代 兼多利明 伊東沙保 岡田あがさ
    小出奈央 郄橋来花 竹内さやか 塚田弥与以 山崎えり 渡辺直子 寿寿
    永井輝久 中島広隆 中村伝 宮下泰幸 伊藤公一 下垣隼一 松田愛子
    水沢昭彦 岡田さやか 吉岡亜紀子 カトウシンスケ

チケットをいただいて急遽観劇
2階の右側の席
天井の高い箱を活かした舞台セット
階段が残る高見を望める塔(焼け残ったビル?)に昇って
進駐軍の兵舎を覗く復員した男
戦後の闇市で殺された金持ちの男の死を巡って錯綜する真実
金持ちの男と取引をした朝鮮人
金持ちの男の美しい妻
復員して闇市で小さな飲み屋を営む兵舎を覗く金持ちの妻の元恋人
原案が「薮の中」と聞いただけで高まる期待
大学の授業で見た黒澤明の「羅生門」の衝撃が蘇る
(それにしても楽しい授業だった)
で、舞台はと言うと
エネルギーは感じるがもう少し研ぎすまされてほしいと言うか
鋭さが欲しい
及第点のレベルが上がってしまうのは仕方なとして
もっと吃驚する展開を期待してしまうし
演者に泥臭さを求めてしまう
案外あっさり仕上げだった
それにしても出演者の人数の多さに驚く
どこのミュージカルだと思う位
これだけワサワサしていると
それはそれで居るだけでエネルギーが舞台から襲ってくる
そして高橋和也のしっかりした顎が良いなと思う