【白髪】

職場について仕事を始めるなり
「苦労してるのね」と
話が読めなくてぽかんとしていると
白髪が3本目立つところにあると
その言葉はちょっと冗談ぽい
実際この職場に異動になってから苦労してるんですが
どうも周りの認識は違う様子
私の異動から半年して異動してきた主任は
気配りもして上司との軋轢で苦労している様が痛々しい
そんな状況からか
「主任と私を足して2で割ればいいのに」と言われていたことも最近判明
いや、待ってくれ
それは甚だ心外
イライラしても焦っても怒ってもどうにもならないから
私なりに場を和ますよう立ち振る舞って来たこの1年半
その行動は半ば天然キャラの模様を呈しているらしい
ということは成功なのか?
大学の時の友人が私のことを
「腹黒い」
と形容していたけれど
こういうことなのかもしれない